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管理グループの紹介

管理グループでは、会社運営を円滑に行うため、広く多岐にわたる業務を行っています。

総務部総務課

ナリコーの顔として、また、会社を支える縁の下の力持ちとして邁進しているのが、総務部総務課。業務は幅広く、会社全体の経営管理、労務管理、社内外行事の管理・運営、文書管理、許可業の許認可申請、資産・備品の管理、福利厚生の管理等を行っています。他にも、社外からの窓口業務も大切な役割。たとえば、ナリコーの総合お問い合わせ電話・FAXは総務部総務課が応対し、各部門に取り次いでいます。

総務部経理課

社内の事業を数値化し、どのようなお金の動きがあるのかを可視化するのが、総務部経理課の仕事です。具体的な実務としては、日々行う現金出納管理・経費精算・請求書作成、伝票記帳や月単位で行う売掛金や買掛金の管理。また、年単位で行う決算書の作成や決算後の税務申告、会計監査対応なども経理課の主要業務になります。また、資金繰り・経営状況の分析といった財務の仕事も経理課が担当しています。

人事部人事課

一番の経営資源である「ヒト」に関する業務を幅広く行っているのが、人事部人事課。直接利益を生みだす部門ではありませんが、従業員が能力を最大限発揮できる環境を整えることで、事業全体の発展に貢献しています。具体的な業務は、企業力を高めるべく従業員の採用から社員教育、評価制度の運用、労務管理に至るまで、すべての従業員が自分らしく生き生きと働けるようサポートしています。

人事部人材課

幅広い事業を展開するナリコーには、専門的な技術・知識・資格・経験を持つ多様な人材が活躍しています。従業員一人ひとりが適材適所で、やりがいを持って働けるようサポートしたり、各事業部の人材状況を把握し、円滑な事業運営を行ったりできるようコーディネートするのが人事部人材課の役割。また、定年後も希望される方が、ナリコーで継続して働けるよう就業の支援も行っています。

人事部人材育成課

人事部人材育成課では、外国人技能実習生の受け入れ・実習・生活面全般のサポートを担当しています。現在、ベトナム、ミャンマー、インドネシアの技能実習生や特定技能生を受け入れており、開発途上国の経済発展を担う「人づくり」に貢献しています。また、従業員との交流を推進することで、SDGs(持続可能な開発目標)の達成にも一役買っています。

顧客広報管理室

ナリコーのステークホルダーとの円滑なコミュニケーションを目指し、社内外への情報発信を主な仕事としています。具体的には、社内報「NariHO(ナリホー)」の発行、従業員向けの各種イベントの企画・運営、広告関連、個人情報の管理を担当。また、ナリコーグループが取り組んでいる SDGs(持続可能な開発目標)の管轄部署として、環境保全活動や社会貢献活動への取り組みをサポートしています。

安全衛生管理室

「和なくして安全衛生なし」をモットーに、従業員同士が互いに配慮しつつ安全衛生への意識を高めていくよう、全社に働きかけていくことが安全衛生管理室の主要な業務です。社内の労働災害防止・交通安全・衛生管理の諸対策を一括管理しています。たとえば、交通安全対策担当者と労働災害や交通事故が起きた際の事後対応を行ったり、人事課と「仕事と子育ての両立を実現するための行動計画」を策定したりするなど、部門を横断して安全衛生管理に取り組んでいます。