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  • 業 務 紹 介

実績

成田国際空港の制限エリア内の土木メンテナンス業務の大部分を一手に担い、滑走路・エプロンの路面清掃や路面標識の塗装、広大なグリーンベルトの草刈業務、滑走路に付着したゴム除去作業、降雪時の除雪作業など業務は多岐にわたり、日本の表玄関を支えてきました。

所属する社員の平均年齢は35歳、管理職を除くと30歳という若さ溢れる事業部です。事業所は空港敷地内に構え、緊急作業など迅速な対応ができるよう、昼夜万全な体制を整えております。

草刈業務で使用する、大型草刈トラクター、大型集草トラクター、大型梱包機や路面標識塗装作業で使用するマーキング車両などの特殊車両を複数台保有しています。

近年、事業部内に空港関連施設の修繕業務をメインとする、建築メンテナンス課を設け、成田国際空港のターミナルビル内の施設改修工事などを行い、「快適」な空港としてお客様にご利用していただけるようお手伝いをさせていただいております。

業務の品質確保のために、2000年にISO9002認証取得。2002年にはISO9001を認証取得しています。

舗装路面清掃

航空機やさまざまな作業車両が安全に走行するためには、舗装面に落下したゴミ、砂等の迅速な除去が不可欠です。ごみや砂を航空機のエンジンが吸引すると、航空機の故障や事故の原因になりかねません。清掃業務は、滑走路・誘導路・駐機場などをクリーンな状態に維持するための定期的な作業で、最新鋭の特殊車両を使用し、航空機のエンジン故障の原因となる小石や砂などを除去します。夜間作業で滑走路は年12 回、誘導路は年6回行い、駐機場は昼間の作業で年12回実施しています。車両による清掃が困難な場所は、人力による作業も行っています。このほかにも、スポットにおいては、作業中の漏油による車両のスリップ防止や舗装面の汚れの除去のために脱油清掃作業を実施して、路面の維持管理に努めています。

路面標識塗装

滑走路や駐機場には、航空機の離着陸時に必要な路面標識や航空機・作業車両の走行ラインなどが色分け塗装されています。これらのライン等は航空機の離着陸や通過交通により損なわれていきますので、運航の安全上、航空機等より標識が明確に識別できるように、定期的に塗り替えを行い修復しております。航空機の円滑な運航のため、その都度 管制塔と無線連絡を取り合い、運航状況を確認しながら作業を行っています。滑走路や誘導路、駐機場内の一部は夜間作業となり、その他は昼間の作業として年に1~6回実施しています。

草刈り

約350万平方メートルの広大な担当区域に茂った雑草を、年に3回、4月から12月にかけて実施しています。滑走路や誘導路周辺にある緑地帯は、航空機のブラストによる地盤浸食や航空機事故時の緊急時対応など航空機の安全運用のために植生が施され、それを維持する目的で草刈りが行われます。作業は、大型トラクター等を利用して、航空機の運航に支障をきたさぬよう注意して行っています。滑走路、誘導路に接近する区域の草刈り作業は、航空機の離着陸が終了した夜間に、その他の区域は昼間に行っています。

滑走路ゴム除去

航空機が滑走路に着陸する際にタイヤと路面に生ずるの摩擦により、タイヤのゴムが舗装面に付着します。ゴムの付着が続き 積み重なると、航空機の離発着のスリップ原因になるため、航空機の離発着のない深夜の時間帯に超高圧水によるウォータージェット工法で、滑走路に付着したゴムを定期的に除去しております。2015年からは、特注のドイツ製の高性能超高圧路面清掃車(ARC1500)で作業を行うことにより、効率性と機動性が従来の3分の1程度までに短縮できました。緊急時の作業にも迅速な対応が可能となっております。

除雪

冬の期間は、滑走路・誘導路・駐機場の積雪や路面凍結に対処するための体制を整えています。積雪時には、スノースイーパーやロータリー除雪車などの大型の特殊車両を使用して雪を取り除き、凍結が予想される時には、予め凍結防止剤を散布して、航空機が安全に運航できるよう24時間体制で対処しております。

⾼性能超⾼圧路⾯清掃⾞
ARC1500

ARC1500は、ゴム除去に関するすべての作業を1台に集約した清掃⾞です。基本的には 運転担当者が1名いれば稼働できるため、緊急時の作業にも迅速な対応が可能です。現場に到 着すれば、すぐに作業に取り掛かることができます。

ゴム除去は、⽔による⾼圧洗浄で路⾯からゴムを剥がし、汚⽔と共に吸引しますが、これを従 来は、給⽔⾞、ポンプ⾞、バキューム⾞の3台で施⼯してきました。 ARC1500では、 作業時間はこれまでの3分の1程度までに短縮でき、効率性と機動性が⼤きく改善されました。

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採 ⽤ 情 報

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